人気ブログランキング | 話題のタグを見る

candyの日記とプルメリア成長日記


by candycandy-mahalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡本太郎記念館

今日もいいお天気でしたねぇ〜!!
仕事の打合せが少し早めに終わったので、通り道にある南青山の
岡本太郎記念館によってきました。
TAROさんが生前アトリエ兼自宅として使っていたところです。
日曜日なのでお客さんもカップルやご家族で結構いっぱいでした。

現在の企画展は、TAROさんの作品と映像のコラボレーションで
興味深く鑑賞しました。
2階の真っ赤なへやの『いこい』という作品は(たぶん?)、
TAROさんのデッサンされた物に(白地に黒のラインで描写されている)
カラーの映像がプロジェクターで投影されているのですが、
見事にマッチしていて、生きているような作品でした。
文章がへたくそで全然伝えられませんが、とても素敵でしたよ。
※詳しい内容は岡本太郎記念館のHPでみれます。

企画展パンフレットとチケット。入場料は¥600です。
岡本太郎記念館_f0138465_2150256.jpg

TAROグッズ購入してみました。
太陽の塔と顔2種のチャームつきキーホルダーというのかな?
白地にイラストがあるのは、購入した時にいれてくれた紙袋です。
このモチーフになった、宇宙人みたいなのも…
2階にピンクの光を発光しながらおりました。
岡本太郎記念館_f0138465_21521315.jpg

TOROさんの本。
左は今回購入した文庫本。右は以前呼んだ本です。
岡本太郎記念館_f0138465_21532583.jpg

今度は川崎にある美術館を訪れたいと思っています。
by candycandy-mahalo | 2007-05-27 21:55